新年明けまして、皆様健やかにお過ごしのことと存じます。
私自身は今年も例年通りの年明けを迎えております。 


 新年をここ十数年起きて迎えたことは無く、目が覚めた時には新年と相成っています。
朝起きましたら、斎戒沐浴をしまして、その後妙見様へのお詣り後に朝食です。
豆腐のお吸い物、豆腐の御味噌汁、黒豆、お米と言ったものが3日間続きます。
大変健康的ですけれども、お昼までは中々お腹が持たないという特徴があります。
そして、ご先祖様のお墓参り、最近は3社参りをしておりますけれども、今回は縁あって5社参りとなりました。

 お昼と夜は1月3日の日が落ちるまでおせちを頂きます。
最近は、お昼以降に書き初めとして、新年の目標を書しまして、居間に掲示します。
今年は、「毎日学習 毎月書道」「禁酒百日」が昨年同様で、「貞観政要」「慎独」「3年以内にフルマラソンに挑戦」 
を新たに掲示しました。


 年末から新年を迎えるにあたり色々な事を考える機会を得ました。
今年は、もっと「野性的に行こう」と決めました。
KAILなど素晴らしい場を与えて頂いた分、背伸びした面も否めません。
そもそもの私は、考えるより行動が先、感情を全面に出してしない後悔より実行の後に反省であったのが、少しインプットとアウトプットのバランスが崩れたように思います。
つまりは、本能で動くよりも理性や知識を重視しすぎて、直球力が弱まっている様に感じるのです。 
勿論、本能と理性双方が重要であることは十二分に承知しておりますけれども、自分の強みを発揮する事を大切にしようと考えている次第です。
インプットする喜びを知った分、どんどんアウトプットして行きます。

 
 また、野性的と言う意味合いには個人の体力や戦闘力を高めたいという思いも込めています。
どんな肩書が付いたところで、人間として正しい行動が出来ていなかったり、自分自身を失わずにどんな環境でもやっていけないのであれば、当然評価に値しません。
自分自身の肉体一つでどこまで何が出来るのか、しっかりと基礎力を身につける年にしていきたいと思います。
今年で30代最後の年を迎えます。
今迄もそうですけれども、常にかけがえのない一瞬一瞬を大切に積み上げて自分自身でしか掴めない未来を勝ち取るべく愛と笑いを忘れずに進んでまいります。