隔週程度ですけれども、週末に少し走る事を継続できています。
3年以内にフルマラソンを走ると正月に掲げましたこともありまして、3年と言わず少しでも早く達成しておきたいと思ってもいます。

 まだまだ、5キロ走るだけで必死ですけれども少しづつ距離と時間を延ばせています。
走っている間は、好きな音楽を聞きながら景色を楽しみつつ、時に物事に耽りながらと今までには無かった有難い時間を過ごさせて頂いています。

 
 聞く音楽を集める楽しみも出来つつあり、経験してきた無音でのチャレンジとは異なる楽しめる環境を整えつつあります。
物事を考えるのにも適した時間のように思います。
他の方の言葉も入らず、自分自身と向き合い、発生している事象に対してどうあるべきか、これから如何とすべきかなど思想が深くなるような気がしています。
時には一歩一歩をただ繰り返すだけでも先に進んでいることの喜びや、一歩の踏み込み方を考えながら走る事でより効果的にもなったりします。


 やはり、汗をかくことは動物の本能としても快感を味わう一つなのだろうとも思います。

先日、独り黙々といつもの河川敷を走っていると、復路時に息子達が迎えに来てくれていました。
一緒に走りながら少し話した後に、再度自分のペースに戻り当初の予定通りの目的地まで走った後に、Uターンしますと遅ればせながらも歩くことなくついてこようとして走り続けている息子達が居ました。
自分の努力が少しでも息子達に伝われば有難い限りです。


 読書と鍛錬を継続している姿を何となくでも子供達に継承していきたいと思います。