囲碁への興味が近年増しています。

将棋は、小学校の頃からルールを覚えており、人と指すのではなく携帯ゲームなどで遊ぶ程度に触れ合っています。
囲碁に関しては、五目並べを小学生の時に教わった以外は碁石に触る事も無く、現在に至っています。


最近、将棋を覚えたての小学生の長男と将棋を指しながら、ふと自分も何かにチャレンジするべきなのでは?と考えるようになりました。
そこで、折角なので囲碁にトライしてみようと思い立った次第です。
意識してみると囲碁に触れようとすると、周囲に多くその機会がありました。
インターネットで検索しても初心者向けの情報も多く、図書館に行っても囲碁に関する物は将棋以上に揃っているように思います。


歴史が有る物はそれだけの理由があると思いますので、囲碁を楽しみ、囲碁を通じて子供たちと触れ合う事も一つの目標に掲げようと思います。
まだまだ少し触っただけですけれども、ハマりそうなので時間配分をしっかり定めて行こうと思います。


ゴルフ同様いやそれ以上に経営感覚と近い物があるのではないだろうか?とも思っています。
また、多くの語源を有してもいるようなので、そちらの勉強も楽しみます。