人間は死ぬまで勉強する必要があると良く聞かされて育ちました。
脳は使えば使うほど活性化するので、年を取ったから脳細胞が少なくなるのではなく、考えることが少ないから脳細胞が減っていくのだとも脳科学の本で読んだことがあります。


現在は、経営について色々な場所で教わる事が多いのですが、やはり実践やケースを使った学びが身体に深く浸透しやすいように感じます。

現在、グループ経営委員会にオブザーバーとして列席させて頂いておりますけれども、ここは大変な学びの場となっています。
個性の強いグループの経営委員がそれぞれの見解を述べ合いますので、視座も高く持っている情報も私とは全く異なります。
そして意思決定を行うプロセスや価値基準など人によって異なるのは当然ですが、その思考方法や視点にとにかく刺激を受けます。
人によって導き出す答えや次なるアクションは異なるものの見えない世界の中でのリスク低減の手法や最終的に目指していく高い志が私には欠けている物ばかりです。


一朝一夕では辿り着けませんが、少なくともそのような人物と触れ合う機会を頂いただけでも感謝ですし、今後追いついてより高い視座で判断をして行けるよう自分を高めていきたいと思います。


どんな環境でも恵まれていると思うのか、自分には運があると思えるかなど、大切な事を教われている事に感謝です。