新年には目標を掲げる機運が高まるように感じますけれども、その目標には挑戦意識がとても大切だと考えています。
他の人が考える以上のイメージを持って、社会・世界のために行動をしていきたいと日々考え続けて行きたいと思います。


今年は昨年に準備してきたものを確実に刈り取りつつ、新たなる仕掛け・仕込みの年にもしてまいりたいと考えています。
毎年個人としても組織としても成長を実感できる環境を整えることが社会に貢献できる一つの大事な指標であると認識してもいますので、成長のためにも今年も挑戦を通じて変革を継続してまいります。
人間は保守的であることを生命を守るための本能として有しているように感じておりますけれども、中長期的には大きな変革を乗り越えなければいけないことも歴史が証明しています。
『変わらないために変わり続ける』とは私が尊敬する一風堂の創業者である河原氏が企業理念として表明されています。
大いに共感する言葉です。
言葉遊びのようにも聴こえるかもしれませんけれども、伝わるものには十二分に価値を示してくださっています。


今年も組織としてのいくつかの挑戦や変革を明示しましたところ、既に複数名からは反対意見や困難を示す返答を頂戴しました。
全員が賛成するアイデアではないからこそ、取り組む価値が有ると思っています。
改めて創業時の業界への貢献の思いや好機は間違っておらず、ますます確信に近づいていますので、それらの理想に近づける努力に活力が湧いている次第です。
現時点の我々には挑戦でしかない目標を設定することこそが組織の成長に直結すると今までの経験からも確信しています。
次年度予算作成を多くのスタッフに取り組んでもらっていますけれども、これらが挑戦的であること、発展的であることに大いに期待している所です。


God, give us grace to accept with serenity the things that cannot be changed,
Courage to change the things which should be changed,
and the Wisdom to distinguish the one from the other.

使い古された言葉かもしれませんけれども、良く頭の中において大切にしている言葉です。
本年も更なる挑戦を通じて大いなる成長につなげてまいる所存です。
社会のための変革に貢献できる組織を目指して、率先垂範してまいります。


今まで出会っていない人や世界へと接点を増やせるよう自分自身の変革への弛まぬ努力を継続いたします。